晴読雨読ときどき絵

[poti-espresso’s diary」本や絵や趣味の日記

紙モノの断捨離

おはようございます。

 

今日は一日中紙モノの断捨離をしていました。

 

まずは一か所に書類関係をまとめてみました。

懐かしいものが出てきたり、今この説明書の品を持ってない!とか、いろんなものがでてきて自分の整理のできなさに絶望していました(笑)↓

f:id:poti-espresso:20220713201405j:image

積み方が雑!!!

 

一応モザイクをかけさせてもらいました。

紙に関して言えば、資格の勉強で使ったものを中心に捨てました。

 

他にも読み終わったけど捨ててない本も断捨離。

ハッキリ言って私は本を二回読まないです!

っていう軸をぶれないようにしながら心を鬼にして。

ビジネス書とかは割と残してありますが、文芸本は基本読み返さないんですよね(^^;)

 

上の写真の結果は撮り忘れていたのですが、一番下の黄色いところくらいまでは減らすことが出来ました。

1/4くらいかな??

保険関係のものも多かったので、これでだいぶスッキリしました。

あと、前々からやりたかったiPadに説明書をスキャンする作業もできて、紙自体を捨てることが出来ました。

そして、そのおかげで収納箱が一個まるまる空になったのがうれしいです。

 

本に関しては「売らないの?」って思う方もいるかもしれませんが、新品で購入したとしても古本で購入したとしても、読んでるときに付箋を貼ってしまうんですよね。

付箋を貼ると紙が劣化してしまうし、付箋をわざわざ取らないといけない手間がかかってしまうので、毎回私は捨てています。

 

断捨離してて「今日はこのシリーズを片付けよう」とか「今日は台所を片付けよう」とかの目標があると片付けやすいことにこの年になって気づきました。

一気に片付けようとするから疲れるし、やりたくなくなるんですよね(;^ω^)

そして、ブログにアップするネタができるって思うと突き動かされますw

いい意味でこのブログは私の糧になっています。

いつも見てくださる方に感謝です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

それでは!