晴読雨読ときどき絵

[poti-espresso’s diary」本や絵や趣味の日記

第1回手帳会議2023

おはようございます。

 

先日手帳会議をしました。

今年あと何回手帳会議をすることになるのか…。

多分一生やってる(笑)

 

目次

手帳会議とは?

手帳会議とは、来年に向けて使う手帳やノートの選定を行う一人会議のことです。

大体完結しない(笑)

私も一生完結しない会議ですw

現状把握

今回の手帳会議の議題は「現状把握」。

ということで今の現状を書き出しました。

f:id:poti-espresso:20220828150029j:image

f:id:poti-espresso:20220828150352j:image

f:id:poti-espresso:20220828150359j:image

 

MDノート A5サイズ

手帳絵録やデコレーションを楽しむためのノートです。

主にライフログとして使っています。

最後使い切ったらパラパラ動画を撮るのが夢です

 

LIFEノート A5サイズ

LIFEノートは友達からいただいたものです。

紙がしっかりしてて優しい色合いのノートです。

 

このノートはTo Doリスト、やれたことリスト、その日の公には出せないライフログを書いています。

しきりに2軍のマスキングテープやシールを貼ってマスキングテープの消費もしてくれています(笑)

 

セリア6つ穴バインダー A5サイズ

たぶんこれじゃないかもしれないけど、こんな感じのバインダーです。

セリアオリジナルの穴なので、オリジナルリフィルを作ったりとかはたぶんできない…???(と思い込んでいます)

本物(?)の6つ穴のシステム手帳を持っていないので誰か知っている方はぜひ教えてください!

そしてセリアさんはオリジナル穴のパンチを作ってください((((oノ´3`)ノ

 

このバインダーはシステム手帳として使っています。

仕事の予定はもちろんのこと、プライベートの予定、月の目標管理、ブログの更新履歴をマンスリーだけを使って管理しています。

 

MDノートライト A5サイズ

3冊ついているので、1冊が薄くて持ち運びにも便利です。

持ち運びに便利ということで、旅ノートとして活躍してくれています。

まだまだ全ページを埋めることはできませんが、チケットやスタンプを集めています。

日記的なものは主にブログに書きたいと思っているので、簡単な言葉を一緒に添えている程度にしてあります。

 

パスワードノート

パスワード管理帳

パスワード管理帳

  • 東洋図書出版株式会社
Amazon

セリアで買ったものを使っているので、上のノートとはだいぶ違いますが(;^ω^)

パスワード設定などをしたらデジタル管理ではなくアナログ管理をするようにしています。

なんとなくデジタル管理は危ないような気がして…。

パスワード管理と、緊急時の連絡先を書くようにしています。

 

Notion

今や私の中での定番になっているデジタルツールです。

前までは予定管理やTODO管理もしていましたが、挫折してしまいました。

なので、おもにコレクション管理として機能しています。

例えば、読みたい本だったり、観たい映画り、カラオケで歌う曲をリストアップしています。

自分の説明書的な役割も担っています。

デジタルでそこを管理することによって、紙類をスッキリさせることができました。

デジタルで予定管理したかったけど、私には合わないことが判明したのですっぱり諦めました。

 

まだまだ使いこなせれていないので最新の情報をチェックして使いこなせれるようになりたいです。

 

ブログ

このブログのことです。

このブログでは主に読書感想、映画の感想、アニメの感想などを書いています。

インプットした内容を記録しておくことによって現状のマイブームがわかったりして読み返すと面白いです(笑)

 

まとめ

今回の手帳会議では現状把握をしました。

その中でも次回の手帳会議では、現状の改善ポイントや使いたい手帳、管理したい項目を書き出したいと思います。

まだまだ手帳会議は続くと思いますw

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

それでは!